showもない

ぶっ飛んだピアスを身につけて欲しい

チェリー

特に書きたいネタもない。 けれど何かを書き起こしたい。自分の中の何かを言葉で吐き出したい。そんな気持ちだけが先行して、今この文章を書き連ねています。目的などない。意味もない。書きたいだけ。とりあえず書き始めればそれなりに何かがアウトプットさ…

僕はきっと旅に出る

ブログを書くのが久しぶりだ。 ふと昔の記事を読み返し「我ながら中々良いことを書くじゃあないか」と過去の自分を誇るような羨むような気持ちなりました。 とは言えとっさに文章を起こすようなネタもない。 どうしようか、と悩む。 そんな間もなく、勢いの…

ありふれた人生

BUMP OF CHICKENの曲の中に「ベル」と言う暗い歌がある。 「僕のことなんかひとつも知らない癖に」と言う歌詞が、当時10代でひねくれていた心境に刺さっていた。 最近聴くと、他の部分の方も染みるようになっていた。それが以下だ。 話したいことは山程ある…

エンドロールには早すぎる

会社の後輩がずるい。 まだオフレコな理由で、最近ちょっと凹んでいる。正確には腹立たしくやるせない案件だけど、それどころでもない仕事の立て込み時期な結果、凹んでいる。そんな折の金曜日残業中、後輩が気遣ってくれたのかメールを一本くれた。 要約す…

点と点

喋ることで頭が回る人と、黙らないと思考できない人がいる。関西には前者の人が大変多くて、議論している中で思考がドンドン深まっていく。後者である私は大抵、喋り負ける。黙って頭の中でロジックを組み上げるけれど、会話の中で前提を覆れると、黙って一…

砂漠の花

誰かと今の気持ち、喜びであったり悲しみであったりを共有したいけれど、上手く話せないし中々言葉になっちゃくれない。幸いな事にインターネットが発達したので、冷静に文章に起こして他者の目に触れる場面を簡単に作れる。そうやって救われている人達がブ…

奢る事について

会社では若手と言う立場上、上から奢られる機会もある。一方で後輩ができ、先輩として奢る立場にもなった今、思うことがある。 昔は奢る奢られる事なんて、マウンティングの取り合い位にしか思っていなかった。 「奢ったんだから、その見返りを寄越せ」「お…

吉澤嘉代子はメンヘラではない。

新曲「残ってる」が公開になりました。 吉澤嘉代子「残ってる」MUSIC VIDEO 初聴の感想としてはふたつ。「うわ、メンヘラくせえ。」「なんかむっちゃエロい。キキに憧れて魔女になりたかった少女ではなくて、20代の東京の女だ。」である。 とは言え、ファ…

夜を駆ける

前回に引き続き、スピッツへの愛を語ります。 何故なら初のライブ参戦が今週末に迫り、高まっているからです。 「名は体を表す」と言う諺がありますが、スピッツというバンド名は その印象と本質をよく表わしていると思います。 「ピ」の語感の丸さ、からの…

日なたの窓に憧れて

スピッツと言うバンドが30周年を迎えました。僕が初めてファンクラブに入ったミュージシャンで、9月には初めて生でライブを観れると言う事実が今から楽しみで仕方ありません。 youtu.be 私事ですが、ハライチの岩井氏に顔が似ているとよく言われ、勝手に…

初恋クレイジー

最近SHISHAMOにはまっています。 今時の若者に人気の3ピースガールズバンド。 僕らの世代だとチャットモンチーがドンピシャでしょうか。そのポストにスッと収まっている彼女らは、いつの間にかねごとを追い抜いてシーンの最前線で活躍するまでに成長していま…